2014年12月2日火曜日

SL中日本シリーズ Round7 YAMAHA SSクラス


SL中日本シリーズRound7のYAMAHA SSクラスのエントリーは11台。

チャンピオンは前戦で辻元拓馬(ハラダカートクラブ/KOSMIC)に決定しているが、ランキング2争いは東拓志(NEXT-ONE/INTREPID)と高田唯希(トレンタクワトロ鈴鹿/ART-GP)の争い。さらに今シーズン今回は全日本ジュニア選手権を戦った広瀬光結(ハラダカートクラブ/FA-KART)と大橋優樹(ハラダカートクラブ/FA-KART)も参戦し、見ごたえあるレースが期待された。

タイムトライアルでトップタイムをたたき出したのは東。2位は辻元、3位は広瀬が獲得。予選ヒート、東はトップを守る。その後方2位争いはオープニングラップから混戦模様。狭い5コーナーで3ワイドになるほどの戦いながら、接触も無くクリーンでハイレベルなバトルが展開される。落ち着きを取り戻した隊列はトップ東、以下広瀬、高田、辻元が続く。その後方では大橋が浮上する。中盤、高田が2位に浮上。辻元もこれに続き、広瀬は4位にドロップ。辻元はさらに高田もオーバーテイクし2位浮上。その隙を狙って広瀬も高田を抜き去り3位。次の周に広瀬はもう一度辻元をオーバーテイクし2位に復帰。東は悠々とトップチェッカー。2位広瀬。以下、辻元、高田、大橋、小田宗孝(ハラダカートクラブ/TONYKART)となって予選ヒートが終了。

第13戦決勝ヒート。東は予選ではトップであったが、各ドライバーのラップタイムは拮抗しており、どのドライバーが優勝してもおかしくないハイレベルな展開。スタート直後、東はトップで1コーナーを通過、2位は高田が浮上し、3位辻元。セカンドスタートだった広瀬は大橋にもオーバーテイクされそうなところ、軽く接触し、まさかのコースアウト。最後尾に順位を落とす。トップは東であったが、後方から高田、辻元がぴったりとマークし、今シーズンを象徴するかのような3つ巴のバトルが展開。高田は6周目にトップに浮上。そのまま2位以下を引き離し始める。東は思うようにペースが上がらず10周目に辻元にもオーバーテイクされ3位に後退。2位にあがった辻元はハイペースで高田との距離を詰め、終盤ついにテールトゥノーズへ。14周目最終コーナー、距離はあったが辻元が高田のインへ。辻元は止まりきれず高田に接触。その間隙を縫って東がトップに再浮上。ファイナルラップ、トップ東、2位高田、3位辻元。3コーナー辻元が高田のインへ。接触はなかったが、両名アウトへ振られる。その隙を小田が一気に2位浮上。東はトップチェッカーで今期4勝目。2位は今期最上位となった小田。3位高田、辻元は結局4位となった。

第14戦決勝ヒート。このレースが2014年SL中日本シリーズの最後のレースとなる。ホールショットはPPの東。2位は広瀬がキープし、3位は高田。辻元は大橋に先行されるが、すぐさま抜き返し4位でオープニングラップを終える。序盤は東、広瀬、高田のバトルが展開。4周目、広瀬が東をオーバーテイクしトップに浮上。東は高田にも抜かれ3位に後退する。さらに東は辻元にもオーバーテイクされ4位にドロップ。中盤に順位変動は無く、広瀬が徐々に高田とのマージンを広げていき、レース後半には独走状態を築く。この後半にペースを上げてきたのは辻元。徐々に高田との距離を詰め、14周目にはテールトゥノーズ状態に。ファイナルラップ。広瀬はセーフティマージンで悠々。注目の2位争い。高田の背後に迫る辻元は、オーバーテイクの隙を探っていく。3コーナー、飛び込めない。中の複合コーナー、わずかに高田が距離を広げる。最終コーナー、辻元に飛び込める隙はなかった。広瀬は今シーズン初優勝。2位は高田。3位は辻元。以下、4位東、5位清川善文(ハラダカートクラブ/FA-KART)となった。

シリーズチャンピオンは辻元拓馬が2009年TIAジュニアクラス以来の獲得。2位は東が高田に対してわずか3P差で獲得した。

2015年シリーズはこのクラスの残留組と、SSチャレンジカップの数名のステップアップ組とのバトルが期待される。

0 件のコメント:

コメントを投稿