2012年3月28日水曜日

全日本選手権 KF1 開幕戦


全日本選手権KF1シリーズは3月25日、栃木県・ツインリンクもてぎ 北ショートコースにて開幕した。

FA-KART RACING TEAMは佐伯新と藤江龍弥の2名が参戦。金曜日からコース入りしたが、雨の影響でほとんど走れず日曜日を迎えることとなった。

公式練習を経て、公式予選に突入。2人ともAグループに振り分けられたが、なかなかタイムが向上せず藤江が20位、佐伯が21位と後方に沈んでしまう。

第1戦の予選ヒート。悪かった公式予選をものともせず藤江は4位フィニッシュを果たす。佐伯も9位までポジションアップし、レースペースの良さをアピールする。決勝ヒートは藤江、佐伯が表彰台争いを展開。しかし、もう一歩のところで表彰台を逃し、佐伯が4位。藤江は8位フィニッシュとなった。

第2戦の予選ヒートは藤江、佐伯ともにタイヤを最大限温存する作戦に。結果、それぞれ10位、11位であったが、周りのドライバーに比べて明らかにタイヤを残した。決勝ヒートは佐伯がその効果を発揮し、徐々にポジションを上げていく。藤江はキャブレターかエンジンか少し不調に陥り苦しいレースを展開する。それでもバトルをかいくぐりポジションを上げる。佐伯もペースはよかったものの、展開に恵まれず5位フィニッシュ。藤江は8位でフィニッシュした。

佐伯はKF1デビューレースながらポイントを獲得し、暫定でランキング4位。藤江もテスト無しで挑んだレースでランキング6位とまずまずの出だし。次回の瑞浪では表彰台の中央を狙っていく。

No.27ドライバー佐伯新
「3位が狙えたレース。次回の瑞浪でリベンジしたい。」

No.28ドライバー藤江龍弥
「タイヤはうまく使いこなせたので、次回は優勝を狙っていきたい。」

チームマネージャー 原田稔一
「開幕戦としてはよかったが、まだ優勝には解決する問題がある。それを対策して瑞浪で頑張りたい。」

リザルト ⇒http://www.kart.jp/results/

フォトギャラリー ⇒https://picasaweb.google.com/103402532164207162699/20120326KF1Round1?authuser=0&feat=directlink

0 件のコメント:

コメントを投稿