2012年3月22日木曜日

全日本選手権 KF1 開幕!!

全日本選手権KF1/KF2シリーズは3月25日、ツインリンクもてぎ・北ショートコースにて開幕する。
2012年シリーズはKF1クラス29台のエントリーがあり、危ぶまれた参加台数の減少もなく、盛り上がりを見せる。

FA-KART RACING TEAMは、2011全日本選手権KF2、アジアパシフィック選手権チャンピオンの佐伯新がステップアップ。もてぎでの事前テストでは、まだKF1用タイヤに慣れないところを見せたが、瑞浪でのテストでは持ち前の吸収能力を披露し、タイヤマネージメントの概要を掴んだ。佐伯は昨年から他のドライバーよりもマテリアルを理解する能力に長けており、エンジン・キャブレターの使い方も早く習得した。うまく展開が開ければ、開幕戦からの上位争いも十分狙えるであろう。
また、チームメイトは急遽参戦が決まった藤江龍弥。2010~2011年のSuperKFクラスにおいて、DUNLOPの開発ドライバーを務めた。速さもさることながら、そのカートへの理解能力は素晴らしく、様々なマテリアルのテストを正確にフィードバックし、チームの開発に大いに貢献してくれる。レースでの速さ・戦略は、昨年のリザルトを見れば間違いないこと。

若い17歳同士のドライバー、佐伯は藤江の能力を吸収し、さらに才能を伸ばすであろう。また、藤江は日本最高峰クラスでBSタイヤを使用することにより、確実に上位へいくであろう。互いが切磋琢磨すれば1-2フィニッシュも夢ではない。

チーム体制は昨年とほぼ同じである。シャーシはもちろんFA-KART。エンジンはVORTEX、タイヤはBRIDGESTONE。オイルはWAKOSを使用。KF1はKF2仕様のエンジンを使用することになるが、チームはすでに様々なニューパーツを投入。テスト段階であった昨年の世界選手権ではその効果を確認し、さらに熟成・開発を進めた。その結果、瑞浪ではSuperKF並みのスピードを記録しており、開発の方向性は正しいといえる。

しかし、今週末の天気予報は金曜日・土曜日が雨。日曜日は晴れという難しいコンディションになりそう。藤江にとってはもてぎはまったくテストしていないので、不安が残るが、これまでの経験を生かせれば問題ないと思われる。佐伯は前回のテストからどれだけ成長できているかが鍵となるが、走行するたびに成長するのでこちらも問題ないと言える。

2012年FA-KART RACING TEAMに注目ください。

チーム体制
シャーシ:FA-KART
エンジン:VORTEX
タイヤ:BRIDGESTONE
オイル:WAKOS
キャブレター:IBEA

チーム代表&チーフエンジニア:原田正則
チームマネージャー:原田稔一
No.27ドライバー:佐伯新
No.27メカニック:菊田貞一郎
No.28ドライバー:藤江龍弥
No.28メカニック:吉武具史

チームスポンサー&パートナー(敬称略・順不同)
BRIDGESTONE・WAKOS・TONYKART JAPAN・ファーストモールディング・㈱来夢(EZ-UP)・PMU(プロジェクトμ)・NGK・K'sDesign&Paints・ディスプレーサトー

0 件のコメント:

コメントを投稿