2013年12月5日木曜日

鈴鹿選手権 簡単なレポート SUZUKA-Masters編

鈴鹿選手権の最終戦のSUZUKA-Mastersクラスには2名のドライバーが参戦。

チャンピオン争いの飯山知一(INTREPID)はランキングトップで最終戦に望んだ。とはいってもラインキングトップは同ポイントで3名が並ぶ激戦となっていた。その飯山は公式予選でタイムが伸びない。トップから0.6秒差の8位。今シーズンの飯山にとってはあまりにも遅いタイムとなってしまった。さらに公式予選のチェッカーラップでコース外にマシンを止める。エンジントラブルであった。これにより飯山はエンジンを交換し、予選ヒートを最後尾から追い上げる形となった。一方、中西智紀(FA-KART)はシャーシを修理し、ほとんどぶっつけ本番で挑み11位で公式予選を終えた。予選ヒートは飯山の追い上げに注目が集まる。しかし、スタートから展開に恵まれず思ったように順位を上げることができない。交換したエンジンも本番用に比べれば明らかなパワー不足であった。中西はまずまずのレース展開を見せ、7位争いの集団に追走。飯山はまさかの12位。中西は9位となった。
決勝ヒート。絶体絶命の飯山はスタートからのダッシュに掛ける。その気合を見せた序盤はどんどんポジションを回復。中盤には7位まで順位を上げた。中西はスタート直後からブレーキに違和感を感じ、思ったようなペースで走ることができない。その後完全なブレーキトラブルによりリタイヤを喫することとなった。飯山は苦しみながらも終盤で5位まで浮上。しかし、トップ4台ははるかかなたであり、追い上げはここまで。そしてチェッカー。飯山は5位フィニッシュで入賞するも、惜しくもチャンピオン獲得とはならなかった。


5位 飯山知一 INTREPID/ROTAX/YH
17位 中西智紀 FA-KART/ROTAX/YH

0 件のコメント:

コメントを投稿