2014年3月4日火曜日

SL中日本シリーズRound1 SSチャレンジカップクラス

2014SL中日本シリーズRound1のSSチャレンジカップクラスは10台のエントリーを集め開幕した。

TTでトップタイムをマークしたのは岩波俊幸(FA-KART/ハラダカートクラブ)。2位には黒谷颯(REDSPEED/NEXT-ONE)、3番手には藤田雅也(TONYKART/NEXT-ONE)。
予選ヒートはスタート直後にアクシデントが発生。その混乱を尻目に岩波がトップを快走。2位は藤田が浮上し、レースが進む。リタイヤする選手も現れる中、ノーリスクで走りきった岩波がトップチェッカー。決勝のPPを獲得。2位は藤田、3位はTT9位から岡部雅(MARANELLO/ハラダカートクラブ)が浮上した。


第1戦の決勝ヒート。ホールショットは岩波。2位には5番手から長谷川敬(FA-KART/ハラダカートクラブ)、3位には深間内清(TONYKART/ハラダカートクラブ)がジャンプアップ。藤田は4位に後退し、岡部5位でオープニングラップを終える。2位以下が混戦でペースアップできない中、岩波は自身のペースでトップを快走し必要なマージンを築いていく。しかし、3位以下を突き放した長谷川がさらに速いラップで岩波を追いかける。レース中盤にはその直後にまで迫り、7周目トップを奪い取る。オーバーテイクされた岩波であったが、長谷川になんとか離されないようペースアップする。長谷川に離されてしまった深間内も4位以下にはマージンを築き、そのポジションを確実なものとする。トップ長谷川のペースは非常に良く、ついには岩波に対して安全なマージンを確保。このままトップチェッカーとなり、初優勝を飾った。2位は岩波、3位は深間内。4位は最終ラップのチェッカー直前のホームストレートで藤田をオーバーテイクした秀里泰生(FA-KART/ハラダカートクラブ)が入った。


第2戦。岩波は第1戦同様うまくスタートを決めトップでオープニングラップを終える。2位には黒谷、3位は長谷川が浮上する。藤田、岡部はポジションダウンしてしまう。岩波は黒谷の追撃を許さずマージンを築いていく。黒谷は3位の長谷川に執拗に追い立てられる。5周目の複合コーナーの出口で2台が並ぶ。それでも黒谷はそのポジションを守りきる。一方長谷川は痛恨のコースアウトでポジションダウン。さらにタイヤに付着した汚れの影響で6周目3コーナーで痛恨のクラッシュ。そのままリタイヤとなってしまった。変わって3位争いは深間内と後方から追い上げた秀里。2人はテールトゥノーズでのバトルを繰り広げる。レースは進み、岩波は危なげなくトップチェッカー。2位は黒谷、3位は秀里とのバトルを制した深間内。秀里は4位。5位は笠井雅進(FA-KART/ハラダカートクラブ)が入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿