2015年2月3日火曜日

SL中日本シリーズ Round1 SSチャレンジカップクラス


2015SL中日本シリーズRound1のSSチャレンジカップクラスには13名のドライバーがエントリー。
昨年の上位陣がSSクラスにステップアップしたため、新たなヒーローの誕生に期待がかけられた。

注目のタイムトライアルでトップタイムをマークしたのは芝山茂樹(NEXT-ONE/TONYKART)。2番手には藤田雅也(NEXT-ONE/TONYKART)がつける。3番手には岡部雅(NEXT-ONE/MARANELLO)。予選ヒートは芝山がトップをキープし、2番手に上がった岡部が追走する展開。3番手にはTT5位の里中祐基(ハラダカートクラブ/FA-KART)が浮上。その後方に深澤直也(ハラダカートクラブ/FA-KART)。中盤、深澤が里中をパスし3位に浮上。里中の後方ではTTで失敗した黒谷颯(NEXT-ONE/INTREPID)が追い上げる。終盤、トップ2台の間隔が縮まりテールトゥノーズの展開。しかし、芝山はそのポジションをキープしフィニッシュ。決勝のPPを獲得。2位は岡部。3位は深澤。4位は里中、5位は黒谷。

第1戦の決勝ヒート。芝山はトップをキープしてオープニングラップを終えると、そのポジションを守りながら走行。2位は岡部が追走。3位争いは深澤、里中、黒谷の3つ巴。トップ2台はバトルになりそうな気配ながら落ち着いた雰囲気。激しいのは3位争いで、深澤を先頭に交互にポジションを入れ替える。芝山はミスなくトップをキープし、うれしい初優勝。2位は岡部。3位は終盤に深澤をパスした黒谷が入った。

第2戦決勝ヒートは、芝山がオープニングラップから独走を築く。2位には深澤が浮上。しかし、その深澤、3周目にまさかのスピンアウトで後方にドロップ。変わって2位に浮上したのは黒谷。芝山との差は大きく開いているが、黒谷はハイペースで追走。3位争いは里中と澤口宙征(ハラダカートクラブ/FA-KART)。その3位争いのバトルで、鈴木七瀬(トレンタクワトロ鈴鹿/GILLARD)も加わってきた。終盤に差し掛かるころ、澤口が里中をオーバーテイクを仕掛けるが失敗。澤口はスピンを喫しドロップしてしまう。里中は今度は鈴木に攻め立てられる。トップ争いは終盤に黒谷が芝山に追いつきテールトゥノーズ。緊迫した中、ファイナルラップでついに黒谷が芝山をオーバーテイク。黒谷はそのままキープし優勝を飾った。2位は惜しくも芝山。3位は里中が守りきり、4位は鈴木が入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿